こころ

 
 1日しっかりの座学講習
 「メンタルヘルス」の講習会を受けてきまして
  
 
 日本国内にココロを病んでいる人は約104万人、潜在者を含めると300万人とか・・・・・
 
 
 改めてこの数字に驚くとともに、自分の回りでも仲間が休職に追い込まれている現状をみますと
 
 
 何か考えされること多々あり
 
  
 今日の講習の中で、
 職場でも家庭でも友人の間でも、重圧のかかる言葉ベスト3を教えていただきました
 
 1位 「俺(私)の言ってることがわかるか?」
 
 2位 「そんなこともできないの?」
 
 3位 「期待してるよ(皮肉まじりの)」
 
 
 重圧を感じる言葉ベスト3だそうです
 
 
 他では『無視』や『酒席での暴言』などがかなりの重圧がかかるそうです
 
  
  
 傍若無人な振る舞いや発言は時には鋭く人を傷つけ病となっていきます
 人それぞれに配慮しつつ、みんな楽しく笑って暮らしていきたいものです
 
 
 
 BL___B.JPG