すっかり初夏ですね!!

今朝の大阪は曇ってましたが
お昼前からは、晴れ間ものぞき
初夏みたいな気持ちのいいお天気でした
 
 
 
今日は、自分の好きな新書の紹介をちょとだけ
『文房具を買いに』
 
この本は、
あのハードボイルド作家、片岡義男さんのエッセイです
 
RIMG3975.JPG
 
自分も文房具が大好きで、文房具屋さんに行くと
時間がたつのが、あっという間です
 
書評は抜きにして、
このエッセイは
作者ご自身で撮られている写真が凄く印象的です
 
物へのこだわり、愛着が込められた写真が随所にでできます
 
自分のお気に入りの写真を数点ご紹介
 
まずは、アメリカの鉛筆メーカー『Dixon』のORIOLE(オリオール)
エンピツの基本的な姿といえる、頭に消しゴムのついた逸品
 
RIMG3970.JPG
 
続いて消しゴム
 
RIMG3968.JPG
 
鉛筆と対をなす物と思います
 
今の文房具屋さんには、
消しゴムコーナーには、寂しいかな少ししかありません
  
続いて、自分も愛用しているメモ用紙の「ロージャ」
RIMG3967.JPG
 
紙質がいいのか、とっても書きやすいです
自分的には、
ビッグの太字ボールや、UNI2B鉛筆との相性がバッチリ
 
それに方眼マスでミシン目も入ってるし
  
一度使うと、他のメモ用紙は使えません
 
 
こんな感じで
楽しい写真がいっぱいのごきげんなエッセイです
 
 
興味があれば、一度本屋さんで立ち読みしてください
 
 
多分、
そこまでする方はそのままレジに行ってると思います(笑)
 
 
 
鉛筆の消費量は最盛期で13億本、今は3億本だそうです
 
パソコンの普及で、文章をノートブックに手書きする機会が
めっきり減ってしまっているのがおもな原因だとか
 
同様に、他の文房具も激減してるらしいです
 
 
ますます便利になって、
何か大切なものが無くなってきてるような気がします
 
 
アナログも味があっていいもんですよ 
 
 
今日の、ランは長居周回を軽く3周だけ
 
あと、1週間に迫ったきた「残酷マラソン」
 
練習らしい練習はほとんどしていません
 
こんなんで、 
走れるんやろか?
  
 
ということで、また明日(^O^)/
 
明日は長居でゆっくりしておきます
 
生駒はやっぱり無理です・・・
 
 
スイマセン
  
では、また明日(^O^)/