京都北野天満宮

 
 
 小雨降る中、愛車とともに、
 久しぶりに京都「北野天満宮」へ
 
 
 RIMG2885.JPG
 
 
 RIMG2893.JPG
 
 言わずとしれた、
 菅原道真公を お祀りした天満宮神社の宗祀
 
 
 お詠みなった「飛梅伝説」の名句
 「 東風(こち)吹かば匂ひおこせよ梅の花 主(あるじ)なしとて春を忘るな 」
 
 
 
 
 
 今日は毎月25日の「骨董市」が開催されてまして、梅林はこの時期には珍しく寒さでまだチラホラ咲きでした
 
 
 白梅です
 
 RIMG2864.JPG
 
 紅梅どうぞ
 
 
 RIMG28741.JPG
 
 
 梅林鑑賞後は骨董市をウィンドショッピング
  
 
 RIMG2896.JPG
 
 
 おっちゃん、これなんぼ?
 
 
 ○千円
 
 
 もうちょっとなんとかならん?
 
 
 ん~~~○千円でどないや
 
 
 包まんでもええし、このまま持って帰るから
 
 
 かなんなぁ~
 
 
 ○千円にしとくわ
 
 
 
 こんな、どこか懐かしい会話楽しみながら
 
 
 買いましたんは、木製「火鉢」
  
 RIMG29118.JPG
 
 
 さぁ、メンテナンスしましょ
 
 
 めっちゃ嬉しい~