今日は冬至

今日は冬至で、1年で最も
日の出が遅く、日の入りが早いとされている日
 
 
ちょっと、国立天文台のホームページで
今日の暦を調べてみました
 
日の出:7時1分
日の入り:16時51分でした。
ちなみに、一番遅い日の出は
 
来年の1月4日~11日の7時6分
 
日の入りは12月1日~10日の16時47分でした
 
 
ちょっと、天文学的にはづれているようです
 
それから、 
何故、冬至に風呂なのかを調べてみました
この答えは「とうじ」という言葉にあるようです
冬至の読みは「とうじ」
湯につかって病を治す「湯治(とうじ)」
にかけているそうで
更に「柚(ゆず)」も「融通(ゆうずう)が利(き)きますように」
という願いが込められているそうです
 
 
ん?
とうことは、昔のダジャレということやね
 
新ネタをここで一発(嘘) 
もう、やめときます・・・
 
 
我が娘は一杯ネタがあるようです(爆)
いつか特集をしてみたいと思ふ~
 
 
昨日は、ゆっくりと「家飲み」
 
「トンシャブ」を食べながら
 
一番リラックスします
 
お風呂にもゆっくり入ったので
 
ビールがススム君でした
 
椅子に座りながら、不覚にも眠ってしまいました
 
 
そんなことで、ブログは短めでおしまい
  
 
「うたたね寝顔」を嫁さんに写メされ
朝、携帯見たら待ち受け画面になっていた・・・
 
 
しかし、かっこ悪い寝顔でした
  
 
必「リベンジ」
 
 
 
 
明日は、「加古川マラソン」
数名が参戦されます
 
天気もいいみたいやし
1年の締めくくりでいい走りを期待しています
 
知る限りでは、
M地さん、Hヤシさん、N濱さん、T野さん、O野さん
「ファイトッ!!」
 
走る前からこんなん書くのもなんですが
「痛くなったら、やめる勇気も必要」と思います
 
無理は禁物ですよ
笑顔でゴールしてくださいね!!
 
 
今日は、二人で「忘年会」でした
もちろん「おっさん」です
 
眠い(-_-)zzz
 
 
今日は、このへんで
 
また、明日(^O^)/
 
「ファイト!!」
 
自分は 
もうすぐ、走れそうです
多分・・・