博物館と小山ロール

今日の神戸は、今にも降り出しそうな
梅雨らしく朝からドヨ~ンとした曇り空でした
 
 
そんな鬱陶しいお天気の中
今日は三田市で打合せ
 
六甲山を越えて
向かった先はここ
『兵庫県立人と自然の博物館』
 
写真のように、しっかりした造りで
丹下健三先生が設計されています
 
RIMG2008.JPG
 
次回のイベントの打合せでした
 
ここは、自然史・地球史博物館で、
『人と自然の共生』をテーマにして
生涯学習にも取り組まれています
 
兵庫県立大学の研究員を中心とした博物館です
 
 
 
この写真はミツバチの巣箱から取り出した
しぼりたての蜂蜜です
RIMG2007.JPG
 
 
ミツバチの巣箱からハチミツを搾る体験で 
中学生が郊外学習に来ていました
エエ体験学習やねぇ
 
多分、生涯忘れへんと思います
 
 
次に、向かうは 
ここから、車で10分くらいのところにある
 
「パティシエ・エス・コヤマ」
 
 
 
あの有名な「小山ロール」のお店です
 
 
ちょっと、次回のイベントの打合せも兼ねて
 
場所は、 
三田市ゆりのき台、
住宅街の真ん中にお店があります
外観 
RIMG2013.JPG
 
店内
 
RIMG2016.JPG
 
RIMG2011.JPG
 
平日の昼間ですが、店内はほぼ満員
 
 
やっぱり、買いました
「小山ロール」
土日はなんと3時間待ちらしいです
  
 
こんなんです
 
 
RIMG4034.JPG
右側にあるのは、粋に「丹波栗」です 
ほんまに、
美味しい~
 
 
とうことで、今日はランオフにしました
 
 
明日は、「残酷マラソン」に行ってきます
 
 
 
どんな、状態で帰ってくるのでしょうか
 
 
では、また明日(^O^)/