夏休みの自由研究

  
 
 娘の夏休みの自由研究で兵庫県明石市「明石城址」へ
 
 
 兵庫県立明石公園の中にあります
  
 
 もともと天守閣が存在しないお城で
 
 
 東西に櫓(ヤグラ)がありました
  
 
 RIMG0627.JPG 
 
 
 坤櫓(西側) 1957年(昭和32年)6月18日、国の重要文化財に指定
 
 
 ”ひつじざるやぐら”と読みます
 
 
 RIMG0636.JPG 
 
 
 巽櫓(東側) 1957年(昭和32年)6月18日、国の重要文化財に指定
  
 
 RIMG06135.JPG
 
 
 ”たつみやぐら”と読みます
 
 
 櫓を見学後、明石の城下町や町の歴史を調べに「明石市立文化博物館」
 
 
 常設展示は「ゾウの化石」日本にもはるか昔にゾウがおりました
 
 
 RIMG0644.JPG
 
 
 明石名物「タコ」のフィギュア  ようできてます
 
 RIMG0646.JPG 
 
 
 特別展の「リサとガスパロール&ペネロペ展」見学
 
 
 RIMG0643.JPG 
 
 
 ほがらかな気持ちにさせていただきまして
 
 
 お昼ご飯は「魚の棚(うおんたな)商店街」の中にある
   
 
 RIMG0620.JPG
 
 
 「うまいもんや かねひで」さんへ
 
 RIMG06156.JPG
 
 
 明石名物「卵焼き」いただき
 
 
 RIMG0606.JPG 
 
 
 すまし汁にネギ、三つ葉入れていただきます
 
 
 RIMG06119.JPG
 
 
 商店街も社会見学しまして
 
 
 お土産は明石名物「タコのうま煮」
 
 
 RIMG0659.JPG 
 
 
 あまりの暑さにに〆はサテンの「カキ氷」
  
 
 RIMG0655.JPG 
 
 
 夏休みの自由研究無事終了
 
 
 家に帰って、「タコ」をあてに美味しくビールをいただきました
 
  
 RIMG0665.JPG 
 
 
 お疲れさんでした(^^)/