実りの秋

今日は、自然が一杯の篠山の農家さんへ
 
 
歩くたびに、イナゴがはためきます
 
RIMG5904.JPG
 
昔は長居公園でもみかけた「バッタ」
 
RIMG5901.JPG
  
 
こちら「おにやんま」
 
RIMG5914.JPG
 
 
実りの「秋」、田んぼでは稲刈りの真っ最中
 
RIMG5906.JPG
 
天日干し、暑い中大変な作業です 
 
RIMG5910.JPG
 
刈り取った田んぼには「かえる達」
 
保護色に変色しとります
 
RIMG5908.JPG
 
 
ミニアマガエルを手にとると
 
こんな格好に
 
RIMG5912.JPG
 
 
何を訴えているんでしょうか
 
さらに寄っても、このまま
 
RIMG5913.JPG
 
死んだふり?
 
  
 
 
久しぶりに出会いました
 
「タガメ」
 
RIMG5920.JPG
 
童心に戻って真剣に昆虫達をみてると
 
「仕事してくださ~い」
 
 
昆虫お好きですか?
 
大好きです~
 
  
 
お昼は、篠山名物「しし汁」をいただきました
暑いのに、なんでこんなに美味しいのん
RIMG5921.JPG
 
 
心地よい風に吹かれると
 
「もう一杯」いただいてしまいました
 
都会では、見ることのできない自然の宝庫「篠山」
 
まだまだ、伝えきれませんが
 
 
自然の中に身を置くと 
また、新しい発想がわいてきます
 
エネルギーいただいて
 
 
夕方には「大阪」へ
 
長居周回を3周ばかり走っときました
 
では、また(^O^)/