アシックススポーツミュージアム

昨日の続きネタです
 
神戸のポートアイランドにあるアシックス神戸本社
 
ご覧のとおり 
立派なガラス張りの建物です
 
RIMG3380.JPG
 
 
アシックスミュージアムは、1階、2階となっています
 
まず、入り口
 
RIMG3365.JPG
 
残念ながら、 
ここで写真撮影はおしまいです
 
これ以上は写真撮影できません
 
 
2階には、トップアスリート達の
実際使用されたシューズが展示されています
 
高橋尚子、野口みずきのゴールドメダリストの
シューズもしっかり展示されていました
 
もちろん、全てアシックス製です
 
目を引いたのは、「イチロー」のコーナー
彼は新人の頃からアシックスのシューズを愛用していて
 
MLBになっても愛用されているようです
 
歴代の使用シューズがしっかり展示されていました
 
陸上ファンのみならず、野球ファンも楽しめるミュージアムです
 
1階では、世界の走り、ピッチャーのスピードなどが体感できます
 
ちなみに、ボルトのスピードもびびりますけど
 
歩幅、びっくりしました
 
なんと、北京オリンピックでのストライドの平均は2.9メートル、
 
野口 みずきのアテネオリンピックでの平均ストライドは1.5メートル
 
そんな、歩幅も体感できます
 
解説の方曰く
「ストライドを広くするこが、タイムを短縮する近道です」
「きっちりと指導のもと、ストライドを広げていきます」
「我流で広げると、故障の原因となりますよ」
 
そんなためになるお話を聞きながら
 
あっという間に時間になりました
 
仕事なんで、さらりと説明を受けた程度ですが
 
見学料は無料なんで、神戸マラソンの試走の時にでも
 
ゆっくり、楽しまれたらいいところと思います
 
アシックスミュージアム 
楽しめる施設と思います
 
 
今日は、朝から雨、恵みの雨と思っとこ
 
 
では、また明日(^O^)/
 
ブログリンクに「keroyonさんの元気ブログ」を追加させていただきました
 
彼女は国際ランナーで同じ「長居つながり」所属です
 
明日は奥熊野いだ天ウルトラマラソン(100キロの部)に参戦されます
 
昨年は優勝されているので、V2目指してがんばってください
 
ファイト!! 
 
プレッシャー(笑)