七夕 七坂

 
 七夕の今日は天王寺「七坂巡り」
 
 
 まずは、『逢阪』
 
 国道25号線のこの道は残念ながら情緒はありません、骨仏で有名な一心寺があり坂 を上り詰めると四天王寺さん
 
 DSC04832.JPG
 
 
 続いて『天神坂』
 
 
 DSC04841.JPG
 
 
 安居天神に通じる坂なのでこう呼ばれているそうです、安居神社は大阪夏の陣「真田幸村戦死の地」
 
 
 安居神社にお参りしまして、幸村にお会いしてきました
 
 DSC04839.JPG
 
 DSC04837.JPG
 
 
 続きまして『清水坂』
 
 
 DSC04846.JPG
 
  
 清水寺の横を通る坂、清水寺には京都の「清水の滝」ならぬ、「玉出の滝」がありました
 
 
 DSC04847.JPG
 
 
 続いて『愛染坂』勝鬘院(しょうまんいん)に続く坂道です
 
 
 DSC04852.JPG
 
 
 「あいぜんさん」には重文の『多宝塔』
 風格があり立派でした
 
 DSC04857.JPG
 
 
  「あいぜんかつら」夫婦和合の霊木、しっかりお参りしておきました(笑)
  
 
 DSC04861.JPG
 
 
  『口縄坂』
  
 
 DSC04864.JPG
 
 
 下から眺めると蛇のように見えるのでこの名前が付いたようですが舗装された今ではその面影は見つけられません、一番風情のある坂でした
 
  『源聖寺坂』
 
 DSC04865.JPG
 下手に源聖寺があるのでこの名前が付きました
 この付近の地名は「下寺町」「生玉寺町」という名のとおりお寺がたくさんあります 
   
 ゴールは『真言坂』
  
 
 DSC04873.JPG
 
 「いくたまさん」こと生國魂神社に続く坂道
 坂の名前は真言宗のお寺があったことから名付けられたそうです 
 
 
 「いくたまさん」にもお参りしておきました
  
 
 DSC04868.JPG
 
 近くに住んでいながら、はじめて七坂巡らせていただきました
  
 
 いろんな思いを胸にしてこの坂をたくさんの先人が行き来してると思いますと感慨深いものがあります
 
 
 天王寺新発見ジョグ
 
   
 
 
 帰りには「天王寺バイパス」を一気に駆け上がりおしまい
  
 
 約20キロほどでした
   
 
 DSC04874.JPG
 
 
 7月7日7時発七夕七坂めぐり
 
 
 ありがとさんでございます<(_ _)>
 
 
 
 
 さぁこれから、「沖縄料理」しばきに行ってきます(^O^)/