えびす宮総本社

 
打合せで西宮へ
 
時間があったので”西宮神社”にお参り
 
いわずと知れた全国 に約3500社ある、えびす神社の総本社
(正式名称:「えびす宮総本社」)地元では「西宮のえべっさん」
 
 
自分ははじめての参拝です
 
まずは正面から
 
重要文化財の”表大門”
さすがの重厚感あり
CIMG0732.JPG
 
 
それから興味ありありの 
”十日戎開門神事福男選び”の石畳
 
こんな感じの石畳を全力で走ります
 
CIMG0737.JPG
天秤・楠両コーナー
 
最初のカーブ 
CIMG0736.JPG
 
2度目のカーブ
左側に鋭く曲がります
CIMG0739.JPG
 
最後の、 
本殿に駆け上がる坂(通称・スリップ坂)
 
右側にほぼ直角に曲がってます 
CIMG0740.JPG
 
ここを全速力で走るんやから
”こけますわなぁ”
 
本殿、ご婦人が一人静かにお参りされていました
 
CIMG0741.JPG
 
 
”福男”はこの奥で神主さんに抱きつきます
 
CIMG0743.JPG
 
 
どなたか”来年出はりませんか?” 
 
続いて 
重要文化財”大練塀”
 
CIMG0751.JPG
 
CIMG0753.JPG
 
南門です
CIMG0752.JPG
雨の中静かな境内で静かにお参りしていると
 
 
心安らぎます
 
  
CIMG0747.JPG
 
 
えべっさんにパワーいただいて
 
 
夜はとある方と”男飲み” 
 
 
で、
”えびすビール”いただいてます
 
 
ご利益ありますように
 
 
では、では(^O^)/