別府大分毎日マラソン 別府上陸編

 
 
 節分の日の夜、「フェリーさんふらわぁ」で別府へ
 
 
 今回ご一緒は、O田さん、M浦さん夫妻、我が社のY家君(観光&応援に来てくれました)
  
 
 快適な船旅であっという間に土曜日の朝、別府到着
 
 スローライフもいいもんです
 
 
 RIMG2481.JPG
 
 
 別府は快晴、900円の亀の井バスの1日乗り放題券を買いまして、Y家君と半日観光へ
  
 
 向かった先は大地からのパワーをいただきに「別府温泉保養ランド」
 
 
 ホットする看板でお出迎え
 
 底知ぬ??? 
  
 RIMG2494.JPG
  
 
 昔ながらの「湯治場」です
 
 RIMG2485.JPG
 
 
 着替え場 ロッカーではありません(笑)
 
RIMG24187.JPG
 
 
 脱ぎまして振り返りますとすぐにこんな感じの温泉、ドアありません
 
 RIMG24189.JPG
 
 
 ここで温まって、それから名物の「露天鉱泥大浴場(混浴)」へ
 
 
 写真とれないのが残念ですが、泥の中につかるという感じ、硫黄が強烈に身体にしみこんできます(まだ少し匂いするような・・・)
 
 
 湯上りはこれまた懐かしい感じの大広間&売店
 
 
  RIMG24910.JPG
 
 
  売店の出口で、こんな案内
  とってがついてますやん、自動ドアとは思えないのですが(笑) 
 
 
RIMG2493.JPG
 
 他にも「前はかくしてください」の看板もありまして(笑)
  
 
 露店風呂からの眺めはこんな感じ
 
 RIMG24917.JPG
 
 
 保養ランドをあとにしまして、お昼ごはんは鉄輪温泉の地獄蒸し料理をいただきに
 
 
 強烈な蒸気で、一気に蒸しあげます
 
 
 RIMG25103.JPG
 
 
 いただきましたのは、海鮮&鶏
 
 
 RIMG25011.JPG
 
 
 30分でできあがり
 
 RIMG2508.JPG
 
 
 RIMG25110.JPG
 
 
 ホクホクで柔らかく食材の旨みそのままで「めちゃ美味っ」
 
 
 こちら湯治施設のようで、禁酒です
 
 
  
  
 
 鉄輪にこんなエエかんじの食堂発見
 
 
 RIMG25120.JPG
  
 
 「だんご汁やせうま」今度食べよとココロに誓いまして
 
 
  
 
 ここから、自分はマラソン受付会場へ、Y家君は「由布院」へ
 
 
 
 続きはまた明日にでも(^O^)/